Home > IT/Tech/Sci

IT/Tech/Sci Archive

PS3も45nm

ソニー、最先端半導体を量産へ

ソニーは09年に、回路線幅45ナノメートルプロセスを採用した先端半導体の量産に乗り出す。家庭用ゲーム機に内蔵する中核半導体「セル/ブロードバンドエンジン」に適応し、長崎にある東芝との共同出資会社や米IBMの工場内にあるラインで量産を始める。

まだ買ってない人は待った方がいいってことかね。
発熱が少なくなるのはありがたい。

UCAV X-47 Pegasus


 開発が決定した米海軍の無人戦闘攻撃機

 X-47は、全長8.5メートル、翼幅8.47メートルと海軍の有人主力戦闘機
 F/A-18「ホーネット」と比べると一回り、小ぶりの大きさとなるが、
 海軍では戦闘地域に展開された空母から離陸させた上で、
 ステルス性能を活かして敵に察知されることなしに、敵地深くまで侵入させ、
 攻撃目標を破壊するような任務にあたらせることを想定しているという。

 一見、巡航ミサイルでも代用可能なようにも思えるが、
 X-47の場合は基本的には有人の戦闘攻撃機とほとんど変わらないため、
 爆装などに柔軟性が効く上に、敵からの攻撃など危険を探知した場合には
 自律的に攻撃を回避できる能力も併せ持つなど
 「究極の兵器」 に近い能力を持つこととなる。

完成したらもうアメリカ最強だな・・・今でもだけど。
しかし自律して攻撃を回避するとは・・・素晴らしい。

画像 : X-47 完成予想図

心神


 国産でステルス戦闘機 防衛省、実証機開発へ

 防衛省は10日、来年度防衛費の概算要求で最先端の国産戦闘機技術
 を結集し、テスト飛行を行う「先進技術実証機」を開発することを決めた。
 レーダーに映りにくいステルス性と高運動性を併せ持ち、
 エンジンも国産を使用、5年以内の初飛行を目指す。
 成功すれば航空自衛隊のF15主力戦闘機の後継となる初の純国産戦闘機の
 開発に移行するが、戦闘機の売り込みを図る米国の反発も予想される。

まじか。
いやー見た感じラプターにそっくりだ。
アメリカはラプター出し渋ってるし、
これが本当に次世代機になっちゃうのかなー。
しかし日本は航空機技術に加えて
ステルス技術もすんごかったんだな、
金さえあればなんでもできちゃいそう。
感心するばかりだ。

画像 : 心神

ヘビメタ効果


 ヘビメタなどの音楽にはリラックス効果がある、英国で論文発表

 11-19歳までの10代の生徒、合計12万人の内、
 学業の成績が上位5%に入るグループとそうでないグループに分類し、
 学業の成績が優秀な人に対してヘビメタなどの過激な音楽が
 どのような影響を与えるのかについて調査。
 その結果、成績が上位5%に入る優秀な生徒の場合に限って、
 ヘビメタなどの過激な音楽はリラックス効果をもたらすことを突き止めた。

 キャドワルダー氏によると学業が優秀ではない学生が
 これらの音楽を聞いた場合には却ってイライラが増して
 リラックス効果どころかまったくの逆効果になるとも述べている。

使えねーw
少なくとも自分には全く効かない。

上位5%以外の生徒にはMozartの方が効果がありそうだ。

画像 : Avenged Sevenfold – City of Evil

レンジでチン


 「苦痛光線」の攻撃だ、全員逃げろ!

 ADS(Active Denial System)は電子レンジと機能的に似た装置で、
 パラボラアンテナを使って高周波の発振装置からの電波を特定の方向に照射。
 この高周波の照射を受けた人間は
 皮膚の上層部分の水分が沸騰し非常な苦痛を受る。

 国防総省はADSのこの性質を利用して
 敵対地域での暴徒鎮圧用の非殺傷兵器としての利用を検討している。

むちゃくちゃ電池喰いそうw

しかしこれデモ隊に浴びせると効果抜群だろうなー、
暴動を制止にかかった警察も一緒にやられちゃったりしてw
デモ隊も負けじと鏡の盾持ってきて光線跳ね返しちゃったり・・・

無理か、そうだよな。

YouTube – Pain Ray Promo Vid
画像 : ADS HUMMER

イルカ兵士


 米海軍、イルカ兵士を海中警備任務に採用

 イルカに対する特殊訓練はサンディエゴにある海軍哺乳類教育センターで実施。
 その第一期生がワシントン州の海軍基地に送られたもようだ。
 海軍では今後、こうした海中警備任務の他にも
 機雷除去任務などにも特殊訓練を受けたイルカを使う意向だ。

えええ・・・これは・・・やりたい放題だなー。

画像 : イルカ兵士

CGM Watch


 ブロガーの"感性"まで詳細に解析 – マーケティングサービス「CGM Watch」

 NTTアドとNTTデータは13日、
 ブログやSNSに代表されるCGMから必要な情報を検索・抽出・分析し、
 マーケティングレポートとして提供するサービス「CGM Watch」を発表した。
 特定のキーワードについての書き込みを収集するだけでなく、
 ブロガーの感性を抽出し詳細に解析することが可能になったことが最大の特徴。

Doblog Musicはこのサービスの実験の1つだったのかな、
明日サービス開始。

NTT ADVERTISING, INC.
NTT DATA

仮想商店街


 アマゾン ブランド力武器、仮想商店街に参入

 関係者によると、アマゾンは事業展開に必要なインフラ整備に向け、
 システム開発企業などに接触し提案を進めており、近く参入する見通しだ。

今月からAmazonポイントも始めたし、
楽天の強敵になること必至だなー。

画像 : あまぞん

飲んでないもんねーってあれ・・・エンジンかからん。


 飲んでますね?車が検知 トヨタ開発 目やハンドルの汗

 運転前にハンドルを握ると付属のセンサーで手のひらの汗の成分などを分析、
 血液中のアルコール濃度を測定する。一定量を超えるとエンジンがかからない。

 さらに、発進と同時に車内のカメラで運転者の目の瞳孔の焦点が定まっているかを
 確認するとともに、ハンドル操作から蛇行運転でないかなどをチェック。
 複数の情報から車側が飲酒運転と判断すれば、自動で減速して停止する。

賢すぎ!

もう素晴らしいよ、
人間のモラルの無さ(犯罪)を技術面で制御するっていうw

Hybrid HDD


 HDDとフラッシュメモリの「ハイブリッドHDD」で5社が協力
 -Samsungや日立GSTなど。ノートPCや携帯機器で普及へ

 PC起動時にフラッシュメモリから起動シーケンスを始めることで、
 HDDのプラッタが回転するための時間を短縮する。
 また、休止状態からの復帰においても、
 よく使われるデータをフラッシュメモリに格納することで高速化。

WESTERN DIGITALがいない・・・仲間はずれ・・・?

ホーム > IT/Tech/Sci

Feeds

Return to page top